アラ還おやじのチャレンジ日記

還暦まで3年弱!! アイアンマンとUTMF完走を目指す日記

ブログ始めます

2017年55歳になって、トライアスロンとトレイルランを本格的にはじめて、今年で3年目。

今年になってそのゴールを、トライアスロンはIRONMAN(スイム3.8km、バイク180km、ラン42km)、トレイルランをUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)を完走しようと決めました。

過去の経歴は、学生時代はアメリカンフットボール、社会人になって社会人リーグでアメリカンフットボールをしながら、マラソンなどを少ししていましたが、30歳代40歳代は日々仕事に追われ、満足にスポーツは出来ていませんでした。

50歳になった時に一旦リセットし、本格的にスポーツをしようと思って、須磨アルプスにボチボチ登り始めました。

51歳の5月の連休に椎間板ヘルニアで倒れ、急遽手術をする羽目になってしまい、そのリハビリでロードバイクを買った事から、現在のトレイアスロン生活の第一歩が始まった次第です。

しかし、体重は10kg以上オーバーしているし、思うように体は動かないし、まずは、少しづつロードバイクの距離を伸ばしたり、ジムにいったりから始まりました。

しかし体重オーバーはなかなか改善できず、2015年53歳の5月にダイエットコーチングを受け、2か月で10kg以上を落とした時から走り始めました。

その年に大阪マラソンで5時間50分で完走

翌年の2016年7月の明石時感動アクアスロン(スイム1km、ラン10km)にチャレンジした時、スイムの練習を十分にしたつもりでしたが、なんとスイム200mでギブアップ。

その悔しさから、トライスロンスクールのアスロニアトライスロンアカデミ-梅田校に入ってスイムの練習を積みました。

同年9月、そのかいあって潮芦屋アクアスロンで無事フィニッシ。

その翌年2016年55歳から、トライアスロンのショートディスタンスから本格的に始めました。

同じような、同年代のアラ還の皆さんの、少しでも参考になるようにと、また、自分自身の日記のつもりで、ブログを始めたいと思います。

同じように、色々な目標にチャレンジしている方に読んで頂けると幸いです。